そんなに名古屋が悪いのか

最も魅力に欠ける街名古屋

 ある日の夕方(もはや夜)、いつものごとくボロ雑巾のようになって名鉄を待ちながらスマホを見ていると、わが目を疑う記事が飛び込んできました。

「名古屋市民にショックが広がっています。全国の主要8都市のなかで、最も魅力に欠ける街に選ばれてしまいました。これを受けて、市は対策会議を開きました。」

えっ?

えっっ!?

えーーーーーーーっっ!!?

 私は(※真剣に)「今、名古屋は日本中に“羨望のまなざし”で見られている都市」だと信じていたのです。

しかもよく見ると「買い物や遊びで訪問したい都市」でも「魅力に欠ける都市」でも他の7都市がまあまあいい線で競い合っているところ、名古屋に一切つけいる余地がなく、どちらも“ぶっちぎり”で人気のなさぶりを発揮しているではありませんか涙。

 私が軽いめまいを感じたのは、郷土愛からくるショックかそれとも「経費節減」のため会社がクーラーをつけてくれない影響からか・・・。

名古屋城のふもとで育った郷土愛

今は近隣市に住んではいますが、私は結婚するまで名古屋城のふもとで育ったのが自慢なのです。隣のオジサンは毎朝名古屋城にむけて柏手を打っていたものだ。私は名古屋、東海地区に対し強い郷土愛を持ちあわせているのです。

 確かに昔、名古屋はタモリにディスられ人々にいいイメージを持たれていないことは知っていましたが、いまは変わったんじゃなかったの?!

全国的に「名古屋めしブーム」なんじゃなかったの?!

コメダが上場したんじゃなかったの?!

 それに民よ、とくと見るがよい。名古屋駅前の眩しいほどの「ひとりバブル」的勢いを。

大名古屋ビルヂング、JRゲートタワー、KITTEと新しい商業施設が次々にオープンし、「三菱地所を見に行こう~」のCMでも「次は名古屋っ!」と言っているではないかっ(そのわりにちっとも来ないのが気になるが)。

 確かに、私は誰かが名古屋に遊びに来ると、「見るとこないよー」とか、「なんで名古屋なんか来たのー」とか言ったりはした。でもそれは例えるならば、私には幼い頃から出来が良く「将来は医者になって途上国の人々の命を救いたい」といつも言っている自慢の甥がいるのですが、「いやー、あいつは美術が苦手で」などと“あえて身内を謙遜する”ようなもので、(“甥がいる”ことと“美術が苦手なのこと”以外の話はすべてフィクションです)本心では「名古屋は“結構いい線いっている都市”」だと固く信じているのです。

転職第二新卒既卒・Uターン・ブランクのある方・子育て中子育て終了した方、就職相談・サポート致します。登録頂いた方はご希望のおしごとを紹介します。気になる扶養の範囲103万資格学歴の労働条件や、社会保険残業時間外賃金給与手取り就業時間をご相談。求職求人採用募集派遣紹介予定の情報が満載です。

駐在先でのある記憶・・・

その時ふと、駐在先でのある記憶が蘇りました。私は名古屋人とつるんでいる事が多かったので、「奥さまの集まり」に行ってもつい名古屋弁が出る。

だってそれが自然ではないですか。国際会議で公用語は英語でも、麻生さんと安倍さんが「ヒラリーさん最近老けたよね」などちょっと痴話話するときは日本語を使うものではないでしょうか?

 その時、“頭の先から爪の先まで隙のない”東京さのマダムが我々に向かって、「あなたたち、どちらから?」と、完全に上から目線で言い放ったのです。(後で聞いたところ、彼女は名古屋のことがとても嫌いだったらしいです)

 「んなもん名古屋にきまっとるがねっ!」と言い返し、「いりゃーせおどりゃーせ~♪」と“大名古屋音頭”のひとつも踊ってやればよかったのですが、それほど肝が据っていない我々はそそくさと退散し、「そんなに名古屋が嫌なら一生来んでもらっていいわ!」とか「コメダにも来てもらわんでいいわ!」とか散々悪態をついていたところ、そこに居合わせた冷静な京都人に、「彼女は多分コメダには行かないと思うよ。」と言われ、あっさり完敗した経験があるのです。

 まさか我々は、「名古屋飯」とか「イケメンゴリラジャバーニ」とか、マスコミにもちあげられて自信過剰になっていただけというのか・・・・・

その晩私は、枕を涙でぬらしながら床についたのでした。

トピは大荒れ

 一夜明け・・・某大手コミニュティサイトで(朝からそんなものを見とるな)私が寝ている間に、なんとこのトピックスが人気第二位の大盛り上がりを見せていたのです。

名古屋には郷土愛の強い人が多いのだろうか。ディスられてもみんなすぐ反撃ののろしをあげてトピは大荒れ。

 

私は「ああ、この人たちと世界の山ちゃんで“名古屋の良さを語る会”を開いたら盛り上がるだろうなあ」と妄想しつつ、今日も戦闘態勢で満員の名鉄電車に突入していくのでありました。

仕事さがしを応援!事務・技術系の求人多数。お気軽にご相談ください。岐阜・愛知の求人ならサイジンシャへ! 仕事さがしを応援!事務・技術系の求人多数。お気軽にご相談ください。岐阜・愛知の求人ならサイジンシャへ!
お気軽にご連絡ください。0800-000-3711 営業時間 9時~17時 お問い合わせ トップに戻る
求人情報を
検索
サイジンシャに
登録