再就職・転職豆知識~職務経歴書は自分を売り込むツール~

 現在、転職する際には、履歴書の他に職務経歴書を用意することがほとんどですが、この職務経歴書は、履歴書以上に大切な応募書類ですので、ワードやエクセルを使って、丁寧に作成することが必要です。丁寧にといっても事細かに業務の内容を一つ残らず記載するということではありません。応募先の企業が必要とするであろう内容を見やすく、分かりやすく書く必要があります。  

 一から作成しなくても、ネットで職務経歴書と検索すれば、テンプレートをダウンロードできますし、職種ごとにサンプルも用意されていますので、サンプルを参考に作成すればいいのです。但し、そこで気をつけなくてはならないのが、サンプルの文言をまるっと利用してご自身の経歴書を作成すること。以前、ある企業の採用担当者様が、「職務経歴書の自己PRがほとんど一緒の人が2人いた。ネットからのコピペだってすぐわかった。」と、苦笑されていました。

 職務経歴書は自分を売り込むツールです。職務経歴書による書類選考に通過しなければ、面接には進めません。是非、心を込めて自分の言葉でご自身の経歴や強みを企業にアピールしてください!! と、言われても、自分の強みが何なのか、企業に対して、どんな事どんな内容がアピールになるのか、意外とわからないものですよね。サイジンシャでは、「採用担当者に会いたいと思わせる」職務経歴書の書き方についてもご相談にのっています。弊社の登録者様の中には、職務経歴書を少し変更しただけなのに、今まで通過できなかった書類選考を通過出来るようになった方もいらっしゃいます。お気軽にご相談ください!

 

書類記入画像

仕事さがしを応援!事務・技術系の求人多数。お気軽にご相談ください。岐阜・愛知の求人ならサイジンシャへ! 仕事さがしを応援!事務・技術系の求人多数。お気軽にご相談ください。岐阜・愛知の求人ならサイジンシャへ!
お気軽にご連絡ください。0800-000-3711 営業時間 9時~17時 お問い合わせ トップに戻る
求人情報を
検索
サイジンシャに
登録