今日はカイシャを休みます  №2

先回の続き・・・

若い皆さまはご存じないでしょうが、かつてSNSが普及していなかった時代、会社を休む場合は会社に直接電話して「私はとても会社に行きたいのだが、あいにくすこぶる体調が悪く会社に行くことができず、真に遺憾・・・ゲホゲホッあああ血がっ!」くらいに「体調悪いアピール」することが必要だったのです。

どうです?かなり面倒くさいし、“弱ってる感”を出すのも一苦労だと思いません?

しかし、今ではLINEやメールで「休みます」と伝える方も多いのではないでしょうか。

さて。晴れて(?)会社を休むことになったら。

上司に「休みます」とメールもした。あとは布団に戻ってユーチューブでサンドイッチマンの漫才でも見ていればいい(ホクホク♡)。

本当なら今頃、満員の名鉄に乗っている時間だ、そんな背徳感もあいまって、この時間の甘美なことといったらもう・・・。

(まあ夕方になると「仕事たまっとるだろうな」とドヨンとしたりするんですけどね。)

でも、しんどい時に無理して会社にいってもツラいし、仕事ははかどらないし、体調不良が長引いてかえって迷惑をかけてしまうかもしれない。あなたの風邪のせいで会社が“アウトブレイク”する可能性だってある。

だから私は言いたいのです。「調子が悪い時は、できるだけ休もう」

そして、たまには「心が風邪」をひく日だってあります。人間だもの(by相田みつお)。そんな日も[まあ許される範囲であれば」思い切って1日休んでもいいのではないか、と思うのです。しっかり休養をとってパワーチャージして、明日からまた元気に働けばいいのです!

あ、ただし「ココロが風邪をひいたので」などと言うと“イタい人”と思われる可能性が高いので、くれぐれも「下痢」とでも言っておきましょう~。

ですが、これらを執行(?)するためには前提が必要です。

それは「普段あなたがあなたの仕事をしっかりしている」ことです。

それがきちんとできていれば、体調が悪い日に休んでもきっと許されるはずだと思うのです。

サラリーマンである以上、体調が悪くても踏ん張って会社に行かなければならない日はあります。

でも、そうでない日だとしたら・・・。

それが許されないようであれば、思い切って「許される会社」を探してもいいのではないでしょうか!

サイジンシャにご相談ください。

 

仕事さがしを応援!事務・技術系の求人多数。お気軽にご相談ください。岐阜・愛知の求人ならサイジンシャへ! 仕事さがしを応援!事務・技術系の求人多数。お気軽にご相談ください。岐阜・愛知の求人ならサイジンシャへ!
お気軽にご連絡ください。0800-000-3711 営業時間 9時~17時 お問い合わせ トップに戻る
求人情報を
検索
サイジンシャに
登録