今日はカイシャを休みます №1
働くオンナ道
2019.03.12
栄のオフィスビルにあるエスカレーターで、「額にヒエピタを貼ってマスクをしたスーツ姿のオジサン」とすれ違いました。
うわあ~(ドン引き)。あんな格好で会社に行ったら「風邪うつす気かよ」と戦々恐々とされそうですが、きっとおじさんも休めない事情があるんだろうねえ。働き方改革とか言われとるけど、ツラいね日本のサラリーマン・・・。
とある調査によりますと「38度以上の熱が出ても会社を休まない」人が相当な割合でいるそうです。38度って結構な熱ですよね。WITH B(ウィズビー)を両側に従えて「さんじゅう・・・はちど♡」とやっていいレベル。
でも、「重要な会議がある」とか「シフトのかわりが見つからない」とか各々事情があるのでございます涙。
話は変わりますが、ウチのシャチョウはなぜか毎朝「YUKOさん元気ですかっー?」(いつもムダに元気)とイノキのようなことを私に聞いてきます。
これはまあ英語でいうところの「ハウアーユー?」といった挨拶代りなのかもしれませんが、こちらは更年期まっただ中。ガチに「ファイン」といえる日は1年365日のうち3~4日しかないわけで。でもこういう場合も「アイムファインサンキュー、アンドユー?」くらい答えとくべきなのかと悩んでしまいます。
(でも下手に「元気です」などと答えたら、余計な仕事を振られてしまう可能性が否めない汗)
あっ、つい話が脱線してしまいました。話しを本題に戻します。
あなたは熱が出たら会社を休みますか?
法律で決まっているわけでなく、まさに“会社の雰囲気”によるこの大問題。
朝起きたら風邪っぽく熱を測ってみる。
「うーむ、37.7度。ビミョウ・・・・」休むか行くか、迷いますよね。このくらいだとロキソニンを飲むほどでもなく一番しんどかったりする。
・・・次回に続く