新・名古屋みやげを探せ! №2

…先回の続き

コロナ前のことになりますが、高校の同級生数人と、結婚して大阪に住む同級生を訪ねたことがありました。「お土産は新幹線のコンコースで買えばいいよね」と早めに集まったものの、いざ土産物屋に行ってみると誰も何を買うべきかわからない。

私たちはムダにグルグルと土産屋をまわり、結局買ったものは…覚えていないのです。

もちろん名古屋には沢山の素晴らしい銘菓があります。

例えば白黒抹茶小豆コーヒーゆず桜さああなたならどれにする「青柳ういろう」とかね。

ただね、重いんですういろう泣。持っていった側は一刻も早く渡そうとし、渡される側はなるべく渡されまいとする攻防戦。これを持って観光するとかもうっ(涙)。

そこで、高級感があって軽い物といえば・・・・ありますっ!(小保方さん元気かな)。

まあ小エビがそのままプレスされてせんべいになってるとかどう考えても軽いよね。でもエビの気持ちになったらシュール・・・・そう、「ゆ〇り」です!

しかし、皆さま考えることは同じなのでしょう。高級感があって、しかも荷物がかさばらない理想の土産。駐在中このゆ〇りをどれだけ出張者様からいただいたことか。

いえいえ誤解を招かぬよう言っておきますが、ゆ〇りは好物だし、天下のゆ〇り、ありがた~く頂戴しておりました。

が、いかんせん皆持ってくる。「もしかして日本を出国するにはパスポートの他にコレが必要になったのか」と疑うくらい持ってくる。

挙句、高級菓子であるゆ〇りが、「これ、もらったんだけど良かったら食べない?」と色々な人にグルグル回される運命になったのを見たことが、ちょっとトラウマになっているのです。

重くてもダメ、軽すぎるのもダメ、ああどうすりゃいいの。

そして、そこに追い打ちをかけるような心折れるニュースが・・・。

「白い恋人 萩の月 博多通りもん!銘菓3社による夢のコラボ「おみやげんきBOX」が発売決定!おうちにいながら日本の3大銘菓が味わえる!」

おおこれはまたおいしそ、、、、い、いや違うっ。名古屋がかすりもしとらんがっ!しかも「おみやげんき」とかしゃらくさい名前つけよって(怒)また得意の「名古屋飛ばし」ですかね(怒)

しかし、怒りも収まらない中、友人から一つの吉報が届きましたっ。

東海テレビ制作の「オトナの土ドラ」シリーズ、「最高のオバハン 中島ハルコ」にも登場した「生・しるこサンド」が美味しそうだった、と言うのです!

あの、おいしくて100均でも売っている「しるこサンド」の高級版。それはぜひ食べてみなくては!

さて、「生・しるこサンド」は、第2回「おみゃ〜げんきBOX」(もちろん名前は変えさせていただきます)に食い込めるでしょうかっ?!

しゃちほこ

名古屋みやげは・・・ありますっ!

仕事さがしを応援!事務・技術系の求人多数。お気軽にご相談ください。岐阜・愛知の求人ならサイジンシャへ! 仕事さがしを応援!事務・技術系の求人多数。お気軽にご相談ください。岐阜・愛知の求人ならサイジンシャへ!
お気軽にご連絡ください。0800-000-3711 営業時間 9時~17時 お問い合わせ トップに戻る
求人情報を
検索
サイジンシャに
登録