朝活ノススメ
働くオンナ道
2023.12.21
ある日のこと。
日本に来て間もない中国人の同僚が「いや〜日本人って面白いね〜」と言って出勤してきました。
彼女曰く「軽快なクリスマスソングが流れる地下街を、ひたすら下を見つめて無表情で通勤する日本人は異様だ」と言うのです。
「ならばクリスマスソングがかかると中国人は踊るのかっ」と問いただしたかったのですが、中国の中高年グループがダ◯い音楽に合わせ踊りまくる「広場舞」を思い出し、「なんならこの人たちは踊るかも・・・」と口をつぐんだのです。
名鉄は今朝も激混みだった。しかしあの若人はなぜ席を詰めんのか。ああそんなことよりまだ月曜日、これから5日間の軟禁か。あっあのクーレム処理を忘れとった・・・・
このような状況でヒトは「サンタクロースイズカミング〜♪」と軽やかな心持ちで会社に向かえるものだろうか。日本にそんな爽やかな月曜日は存在するのか。
それにしても、クリスマスすらウキウキしなくなったとは、年はとりたくないものですねえ。
その時、ふと閃いたことがありまして。
そうだ、出勤までの時間を充実させて「ワンランク上の朝」を過ごすのはどうだ!
「人(=会社)は変えられない。でも自分は変えられる」(ポジティブ)。
いわゆる「朝活」というやつです。
朝活・・・なんだろう、口にするだけで成功者になったようなこの甘美な響き。
目覚めたらまずベランダの植木に水をやる。まぁこんなところに小さな蕾がついているわ(標準語)。6時からはオンラインでNYのキャサリンとおしゃべり。そのあと朝ヨガをしてから小松菜のスムージーを飲み、今日はまだ時間に余裕があるから一駅歩いちゃおう。
・・・わぁ♡こんな人絶対仲良くなれなさそう(あっ、つい本音が)。
しかし、もし1日の始まりをこんな風に迎えることが出来れば微笑みのひとつもたたえて会社に向かえそうな気もするのですが、如何なものでしょう?
我が家には「朝活特集」に関する雑誌が何冊もあります。憧れているんでしょうねえ、こんな「人気インフルエンサー」みたいなライフスタイルに。
でも私、本当に「ムリ」なんです涙。
出勤前にウォーキングをしてみたら1日使い物にならんくらい疲労した。
出勤前に少し勉強をしてみたら1日使い物にならんくらい頭が疲労した。
結果、目覚めた瞬間からスマホで「岸田 レーシック」「山下達郎 習近平 似てる」など、我が人生に何もプラスにならない事を次々検索し、朝の貴重な時間を過ごすほかないのです。
でもこれは浪費ではない(きっと)。
やたら前向きに生きればいいというもんではない(きっと)。
メディアに乗せられ朝活なんかして本業に影響が出たら本末転倒(そうだ)。。
アラフィフの私にとって何よりも大切なのは「体力温存」だっ(そうだ!)。
体力温存、これぞ私にとって真の「朝活」!
と、自分を正当化しつつ「コムドット コンビニくじ」「迷惑系ユーチューバー」と、今日もムダな知識をどしどし増やしているところです。
でもね、年々増え続ける外国人観光客(白人)に「ニホンジン、キミョウ」と思われないよう、「せめて口角だけでも上げて出勤してみるか」と内心思うのです。
あっ、自分にご褒美プレゼントを考えるのも(もう十分だろう)、口角が上がるかもしれんねっ♩