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一般事務・庶務

事務の仕事は、机に座ってPCに入力したり電卓を叩いたりと言った、人が働いているシーン・光景は浮かんでも、仕事内容そのものはわからない、と言った方もおられます。具体的な仕事内容は後述のとおりですが、一般事務・庶務・或いはOA事務(OAとはOffice Automation(オフィスオートメーション)などと一口に言っても、その業務内容の幅は広く、働く会社や部署によって仕事内容がまったく違う場合があることに注意が必要です。ただし、いずれの会社・組織でも、最近はパソコンとメール、OFFICEソフトを使いこなすことは求められるでしょう。

一般的には、専門的なスキルや知識が不要な業務が多いと言えますが、もし一般事務・OA事務の求人に応募するのであれば、求人情報の業務内容をしっかりとチェックし、面接などでも詳しく確認することをおすすめします。なお、IT化が進んできたこともあり、「一般事務・庶務」と呼ばれる仕事は年を追うごとに少なくなってきており、今後はより専門性を求められることになるでしょう。

具体的な仕事内容は、以下のような内容になるでしょう。

  • 営業や検査などのデータ入力補助
  • PCによる資料作成
  • 電話対応、来客対応
  • 宛名書きなど郵便物送付
  • 専門性がさほど高くない書類作成
  • ファイリング

小規模な会社の場合は、一般事務以外にも、様々な仕事を任されることもあります。具体的には、弊社の職種紹介「総務人事労務秘書」「経理財務・業績管理・原価計算」を参考にしてください。

  • 人事・総務業務
  • 経理・事務
  • 秘書
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