週末に行ける!あなたを癒す(かもしれない)穴場スポット№2
働くオンナ道
2016.11.14
カフェ・シャトンルージュ
(名古屋市営地下鉄「丸の内駅」8番出口からすぐ)
ここはいわゆる“猫カフェ”ではありませんが、店内は猫がモチーフの“大人インテリア”にしつらえてあり、壁伝いにキャットウォークが設置されています。ジッタさんという可愛らしい猫がキャットウォークを行き来する様子を見ながら、美味しい食事をゆったり楽しむことができます。またプチ展示会が常に開かれており、作品が購入できるようになっています。ここなら「彼が猫アレルギーで・・・」という方も安心。ぜひ岡田将生クンと出掛けたいですね♡
竹島水族館
(愛知県蒲郡市竹島町1-6)
ジワジワと人気となりつつある竹島水族館。
老朽化したショボーい外見、知らなければ一生入ろうと思わないであろう水族館ですが、これが実に面白いっ!入館するや否や「撮影OK,フラッシュもOK」と書かれてギョっとします(サカナだけに)。珍しい魚やアシカ、カピパラなどもいるのですが、なんといっても見どころは展示の上手さ。魚紹介がすべて「魚(※魚自身)目線」で性格まで書かれているので、1匹1匹の魚に親近感を持ってしまいます。スタッフもとてもフレンドリーで、入場料はワンコイン500円。ぜひ藤原竜也クンと出掛けたいですね♡
いかがでしたか?日頃の疲れを癒しにぜひお出かけください。
日常生活の中にも・・・
しかし、自分から“癒し”を求めにいかなくても、日常生活の中にも不意に癒される瞬間があります。
「あああまた月曜日」とドナドナ気分の朝、エレベーターで乗り合わせた幼稚園児が、何を思ったかクルっ!と振り返って大声で「いってらっしゃいっ!」と叫んでくれた瞬間。
「今日の~仕事はつらかった~ あとは~焼酎をあーおーるーだーけー♪」(注:山谷ブルース)精根尽き果てて乗った帰りの名鉄で、ふと耳にした「みなさま、本日も一日、お疲れ様です!」との爽やかな車内アナウンス。
これらはきっと、神サマが我々の頑張る姿を見ていて、人間に姿を変えて「毎日オツカレサマー(軽い・・・)」と私たちを癒してくれているのかもしれないと思っているのです。